あいさつ

今日から、今現在進行形を綴ります。
予報では曇り後晴れでしたが、
今朝は日の出から既に晴れていました。
日曜日早朝の街は人が見当たらないので、マスクを外して気持ちよく歩きました。
そしたら、数少ない人に、たまにすれ違うと、今まで殆ど何の関心も無くすれ違っていた事に気づいて、はっとしました。
ジルベールベコーの「無関心」という歌があって、無関心になったら……、と、あれもこれもできなくなる、大勢の人と一緒にいても、君は1人ぼっちになってしまう、と歌っていて、最後には、出来る事なら、この無関心を十字架にはりつけてやりたい…、という歌なのですが、歩きながら、あっ、今の私は無関心だ、それにこれって私の中で自然になってしまっているニヒリズムなんじゃないか、と愕然としました。
よし、気づいたら今変わろうと、その場で決心し、別にじろじろ顔を見たりはしませんが、心を開いて、出会う人ごとに、声には出さないで、おはようございます。と言いながら歩きました。
最初のうちは決心するほどのハードルでしたが、次第にできるようになってくると、なんだかすごく世界が広がっていく感じがしてきて、ウキウキしてきました。
今日はこれから出かける用事があるので、ずっと心で挨拶しながら歩きたいと思っています。
よかったら皆さんも試してみてください!
それではまた、お会いしましょう!
よろしくお願いしま〰す‼️

羽岡仁

Share:
Copyright Jin Haneoka. All Rights Reserved.