終わりは始まり

冬が終わったかと思う頃に春が来て、もうシャツを長袖から半袖に変えようかな、と思い迷う季節になりました。
ふと思ったのですが、小学校が終わって中学へ、それも終わって高校へ、その後大学では私は途中下車して社会に出ましたが、普通に卒業すれば社会人となります。
これら全て、終わりが始まりで、また終わると始まります。
私は音楽専門学校で講師を勤めて、4年前に学校が閉校となり、辞めましたが、普通は会社に勤めて、やがては定年退職となります。
季節は春夏秋冬、終わりなく巡り行きます。
自然は大宇宙に至るまで誕生、崩壊を循環していきます。
だから私は、人も姿形を変えて、循環して生きるのが自然だと思っています。
その時にしか体験出来ない仕事やはたらきがあって、たとえ老いて動けなくなっても、その時にしか果たせない仕事があると思っています。
だから、人生はいつも新鮮です。
終わりは始まりになるのですから、本当は、人生には希望しかないのではないかと思ったりします。
だから、未来にはずっとずっと新しい出会いが待っているのだと思います。
頑張りま〰す‼️
よろしくお願いしま〰す‼️

羽岡仁

Share:
Copyright Jin Haneoka. All Rights Reserved.