アホになる宣言

分からなかった、知らなかった、という事が分かり、自分がそれを認めた時、胸のつかえが取れて、スッキリと心が軽くなります。
逆にどんどん知識が増えていっていた若い頃は、今思い返せば、胸がパンパンになり、心がどんより重くなっていってたと思います。
当時はその状態が、自分が偉くなっていってると、完全に錯覚していました。
最近は、自分がどんどんアホになっていく、分からない事が分かって、認めていく事が楽しみになってきました。
すると不思議に分かっていると思っていた、「ものやこと」の本体が見えてきたりします。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という句がありますが、ほんとにそうだなぁとつくづく思う今日この頃です。
そういう事で、若い頃知り覚えた、何とかの法則だとか、何ちゃら理論だとか、テレビに出てくる偉い人が言ってた、これはこういうものだとか、あれはああいうものだとか、~思想だとか、時間が経って、時代が変わると次々に変わってしまい、前と違う事を言っている何人もの姿を、何度も見てきた年寄りとしては、表面的な印象の部類には興味が無くなり、本心と本体にしか関心が向かなくなってきました。
なので、今は新聞、テレビは殆ど読まない、見ない生活になって、心はどんどん軽く、健康的な人生になってきました。
忙しくなっても、考えはするけど、「考え込む苦しさ」とは縁遠くなってきました。
アホになれば明るく楽しくなれる❗️
でも不思議に創作ははかどります。
アホになって頑張りま〰す❗️
もっとアホになって歌いま〰す‼️
よろしくお願いしま〰す‼️

羽岡仁

Share:
Copyright Jin Haneoka. All Rights Reserved.