ギター

昔はエレキギター、フォークギター、クラシックギターとそれぞれ呼んでいましたが、今はエレキギターはギター、フォークは生ギター、クラシックはガット、と普段は呼んでいます。

すでに「エレキ」は使われていないようですが、私の世代はまだエレキ感が強いです。

そう言えば、ベンチャーズも皆さん亡くなられたし、寺内タケシさんも亡くなられました。

昔、CM録りで、テレ朝501st で仕事をしていたら、その日の502stが寺内さん押さえになっていて、初めてご挨拶させてもらい、余りの腰の低さに面食らった事がありました。

その頃よく仕事で仲良くさせていただいてた、元カーナビーツの岡さんこと高橋さんから、よく寺内さんの話を聞いていたので、ちょっとビビっていたのですが、違っていました。

もし私がグループサウンズの時代にお会いしていたら、そうはいかなかったのだろうと思います。

ところで、今年は録音で(エレキ)ギターに随分お世話になりました。

フェンダーのテレキャスターで、高校時代にバンドを作って弾いていた時を除けば、このギターは私が弾く唯一の(エレキ)ギターです。

とても気に入っています。

不思議なもので、自分が気にいると鳴りが良くなります。

これはどの楽器にも言える事で、うちの楽器はどれもみな、いい鳴りをしてくれています。

私が楽器を愛している以上に、私が楽器に愛されているように感じています。

またギターと一緒にライブに行くぞ〰‼️

また歌わせていただきま〰す‼️

よろしくお願いしま〰す‼️

羽岡仁

Share:
Copyright Jin Haneoka. All Rights Reserved.